マイナンバーの対策、管理ならマイナンバー推進協議会

一般

マイナンバー確認システム、マイナポータルとはなにか?

マイナポータルを見る女性

マイナンバー制度について深く知るためには、マイナポータルについて知ってく必要があります。

社会保障や税金関連の手続きを簡略化しスムーズにしてくれることが期待されるマイナンバーですが、その利便性や充実度は、マイナポータルの存在によってさらに高まることが予想されます。

今回は、マイナンバーの確認システムであるマイナポータルについて解説いたします。

ツールダウンロード

1.マイナポータルとは

そもそもマイナポータルとはいったいなんなのでしょうか。まず、マイナポータルについての基本的な知識についてご説明していきます。

マイナポータルの利用は、平成29年1月からはじまる予定となっています。マイナンバーの運用開始は平成28年1月からですので、ちょうど1年後にスタートするというわけです。

これは、国の各機関間でのマイナンバーの連携が平成29年から行われるためです。マイナンバーの適用には多くのシステムを対応させなければならないため、すべてのサービスが同時にはじまるわけではないことに注意しましょう。(最初の1年間は、マイナンバーは税金や雇用保険の実務にのみしか利用されません。)

利用はパソコンまたは公共端末から

では、マイナポータルはどのように利用できるのでしょうか。

まだ未確定の部分も多いですが、マイナポータルへのアクセスは基本的に自宅などのパソコンから行われるようになる予定です。

また、高齢者や障がい者の方々などパソコンを自由に使えない人や、家にパソコンを所有しない人の場合に配慮して、公的機関に専用端末を配置することも検討されています。

2. マイナポータルのセキュリティ対策について

マイナンバーというと、どうしても気になってしまうのが漏洩や不正アクセスへの対策です。マイナポータルのような仕組みがあるということは、赤の他人が自分の情報にアクセスできる可能性もあるということになります。まして、公共端末を利用する場合に盗み見られる危険性も高くなるでしょう。

マイナポータルにおけるセキュリティ対策は、どのようになっているのでしょうか。

ログインにはマイナンバーそのものは利用しない

マイナポータルにログインするたびにマイナンバーを入力する仕組みをとると、個人情報が盗まれるリスクはかえって増えてしまい、セキュリティ面での不安が残ります。そこでマイナポータルでは、個人番号カードを利用した個人認証システムを採用する予定となっています。

個人番号カードにはICチップが搭載されています。そこに記録された電子情報とパスワードを組み合わせることで認証をしようという仕組みになります。これにより、プライバシー保護に配慮した厳格な本人認証が実現されます。

個人番号カードがないとマイナポータルは利用できない

ただし、この認証システムを採用すると、個人番号カードを持っていない人は自分の情報を取得できなくなってしまいます。そこで、書面による情報開示を申請する仕組みも考えられています。

 

まとめ

マイナポータルについては、まだ利用開始まで時間が残されていることもあり、現状では未確定の部分も少なくありません。ただ、マイナンバーという制度はマイナポータルがあってこそ完成するものですから、利便性の高いシステムになることだけは間違いないでしょう。

マイナンバーに関する情報は、今日々追加されていっています。国民ひとりひとりがマイナンバーの情報を収集し、意識を高めていくことが大切です。

マイナンバーステーション

関連記事

確定申告書
マイナンバーが必要な税金に関わる手続き

マイナンバー制度の開始が目前に迫っていますが、マイナンバーがどのような分野で利用 …

マイナンバーの対象の人
マイナンバーの通知範囲は?外国人や中長期在留者の扱い

マイナンバー制度の開始がだんだん近づいてきていますが、今なお、この制度の細かい規 …

マイナンバーのスケジュール
マイナンバー制度はいつから始まる?開始時期と今後のスケジュールについて

近頃、テレビ・新聞・インターネットなどでマイナンバーについての話題を目にする機会 …

郵便で通知
マイナンバーの通知はいつどのようにしておこなわれるのか

平成28年1月、マイナンバー制度がスタートします。この制度が導入されると、国や地 …

マイナンバーと預金の関係
マイナンバーと預金情報の連動について

マイナンバー制度は平成28年1月よりはじまることが決定していますが、その適用範囲 …

マイナンバーの行政対応
マイナンバーの行政の対応と今後の動向~マイナンバーに触れてみてわかったこと~【社労士コラム】

1.行政の対応 まず、企業が「いの一番」にマイナンバーを使用し、提出する先がハロ …

マイナンバーと健康保険証
マイナンバーと健康保険証の関係【社労士コラム】

今後マイナンバーのインフラが進むと、様々なものと連携していくと政府は示しています …

社会保障の手続き
マイナンバーと社会保障の関わり

マイナンバー制度がはじまると、社会保障関連の手続きや申請にもマイナンバーが広く利 …

マイナンバー通知カード
マイナンバー個人番号カードの使い方

マイナンバー制度が平成28年からはじまると、「個人番号カード」の交付もはじまりま …

メリットを書く鉛筆
マイナンバー導入のメリット・デメリット

いよいよ平成28年1月から、マイナンバー制度がスタートします。最近ではニュースや …